ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
マツボー
北部九州に在住。エサ、ルアー、フライなんでも好きですが、今はカヤックで釣りたい中年です。

2014年09月06日

エサ釣り



 相変わらず安定しない天気。なんとか浮ける日を選んで3度ほど出航しました。

 1回目 初めての1つテンヤを試すも、エソのみ。


エサ釣り




  2回目 朝4時に起き、釣り場へ。6時前に出航準備完了かと思いきや、なんとパドルを忘れる。

        
  
       かなりのショック!釣り場への忘れ物はたまに発生する。以前山奥の渓流にフライフィッシング

       にいって、リールを忘れたこともあった。なんとか平静を取り戻し、取りに帰ることに。 

       
        
       結局9時前に出航。この日もイワシの群れは少ない。少し岸よりの水深15メートル位ところで

       テンヤをおろす。以前小さなカサゴとオオモンハタしか釣れなかったところなので、

       大して期待してなかったが、ごつごつとあたり。カサゴかなと思ってると、結構重い。

       ドラグまでなって、上がってきたのは大きなオオモンハタ!こんな岸際にいるんだ。

       そしてこの前ハマチが釣れたところへ。イワシの群れらしきものが海底にごちゃっと。

       インチクサビキをおろすと、小さい当たり。あげてみると、まあまあのアジとイワシがサビキに。

       アジをキープしてイワシはそのまま下におろす。しばらくすると、竿がぴくぴく。

       そしてグイーと・・ちょっとおいてあわせ。グングンとこの前と同じようなひき。

       やはり70㎝のハマチ。結局この日はほとんどエサ釣り。でも色々釣れていいね。


  3回目 写真撮らず!
       
       前回はエサ釣りメイン。でも、出来ればルアーで釣りたい。

       で、小さいインチクをつくってみました。今日は釣りも初心者の兄とタンデム。

       もちろんエサも準備しました。9時過ぎ出航。潮も止まりそうだったので、

       この前根魚の釣れたところへ。テンヤで、カサゴがポツポツ。そして作ったインチクを投入。

       カサゴ連チャン。変な黒いカサゴもつれた。エサ要らないかも。少し潮も動き始めたので、

       青物の釣れたポイントへ。ジグを落とすとゴンゴンと。ヤズかなと思っていると、

       水面に赤い魚。ジグで初の真鯛。食べごろサイズ。その後潮も動かず風も出て納竿。

       2人のカヤッカーに挨拶。ブログで参考にしていただいた方でした。

       そのうち、県南でご一緒したいです。

       

        



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
アジはどこに
船が沈むくらい
カイワリ?
トップと県南で
逃がした魚は・・・
カサゴ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 アジはどこに (2014-12-26 22:45)
 船が沈むくらい (2014-11-23 17:31)
 カイワリ? (2014-10-31 21:01)
 トップと県南で (2014-10-20 20:09)
 逃がした魚は・・・ (2014-07-04 20:01)
 カサゴ (2014-06-26 19:09)

この記事へのコメント
お久しぶりです 以前 中年おやじ三河湾カヤック釣り&徒然記のraido135
です 現在 ナチュラムのブログうまく書けなくてgooのブログ ボンビーでもカヤックフィシング&放浪記として再出発しています 一応 カヤック55COMにリンクさせてもらっています
あれからRIMさんともお会いすることが出来て その凄いカヤック技術と釣りの腕を垣間見ました
3年目に突入したが 今だ 小物しかゲット出来ない ポンコツアングラー状態 マツボーさん かなり本格的な獲物ゲットされていますね おめでとうございます お暇なら 当方のブログに遊びに来てください
Posted by kaiyuumarukaiyuumaru at 2014年09月07日 07:58
昨日はお疲れ様でした♪
潮の動きも悪くイマイチでしたね...
昨日の釣り場をHG(ホームグランド)と言う
仲間たちも今では、いろんな場所で浮いてます
今度みんなで一緒に浮いてみたいですね~
Posted by キヨ at 2014年09月07日 14:09
海游丸さんがボンビーでも・・・でしたか。
とっても楽しく読ませてもらいました。
こちらぼちぼち釣れてますが全然釣ったーって感がなく、たまたま釣れたってなかんじです。
海の中はいったいどうなってるの?魚は?
?ばかりです。
まっ、釣れればいいか!今度遊びに伺います。
Posted by マツボーマツボー at 2014年09月07日 17:56
キヨさん色々お話有難うございました。
大分で最初に適当に選んだ場所がHGでラッキーでした。
いいところですよね。
こちら土日のどちらか休みで家族サービス中心。
で、平日週一くらいで釣り休みがとれる!と思い込んでいます。
機会があったら、ぜひ。
Posted by マツボーマツボー at 2014年09月07日 18:11
おつ、久々に更新されてますね。新しい場所の報告楽しみにしてます。
Posted by RIMRIM at 2014年09月11日 12:59
大分もいいよ! カヤックだと転勤も悪くないさ
海なし県にはいきたくないけどね
Posted by マツボーマツボー at 2014年09月11日 18:48
楽しそうで、いいね!
ひとつてんやも、始めたの?
Posted by エソキング at 2014年09月16日 12:07
タイラバがなかなかのらないので始めてみました
外道も多いけど やっぱりエサは釣れますね

 
Posted by マツボーマツボー at 2014年09月17日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エサ釣り
    コメント(8)