ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
マツボー
北部九州に在住。エサ、ルアー、フライなんでも好きですが、今はカヤックで釣りたい中年です。

2014年11月23日

船が沈むくらい

11月はなかなか海にでるタイミングがなかったが、それでも2回ほど出航。

 一回目 この前浜からマトウダイを釣るのをみて、泳がせ釣りの仕掛けを

 作った。コアジようのサビキとスカリも購入。マトウダイのレシピも見た。

 そして出航。 ところが仕掛けを下す時、細いPE ラインをどこかにこすって

 仕掛けを消失。えー!そんなことは想定外だったが、

 購入したサビキはひとつだけ。もう泳がせは出来ない。仕方なくテンヤと、

 ジグで粘ったけど結局小さいカサゴとキタマクラで終了。

 この日もナブラは出なかった。浜に戻ると、先日と違うおじさんの竿がしなっている。

 急いで見に行くと、なんとシマアジ!でも小さい。が、

 クーラーを開けるとそこには40センチほどのシマアジが。すごいですねぇと言うと、

 「あんた見てると、フネであっちこっち行ってフネが沈むくらい釣ってるかと思ったで。」

 ・・・これで完全に撃沈。
 

 二回目 今回はサビキを3個購入。仕掛けも少し太いのにした。

 この日は天気も良く、風もない。で、やっぱりルアーで釣りたくなって60ⅿあたりを

 さぐる。なぜかジグで釣るのが楽しい。タイラバやインチク、ジグにタコベイトをつけたりしたが、

 なにか違うような気がする。 しかし釣れたのはホウボウだけ。

 浅場にもどりいよいよ泳がせに・・

 アジは結構簡単に釣れた。鼻掛けにして40ⅿ位をながす。

 なにかくってるようにラインが引っ張られる。 

 あわせると掛かった。結構おもいけど、おもいだけ。

 これがマトウダイだろうなぁと思ったらやはりそうだった。

 40㎝。大きくみえる。もう一匹追加して終了。

 帰宅して刺身とアクアパッツアにした。評判通り美味しい。次はシマアジ!

 でも、カヤックからは難しそう。

船が沈むくらい


 












同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
アジはどこに
カイワリ?
トップと県南で
エサ釣り
逃がした魚は・・・
カサゴ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 アジはどこに (2014-12-26 22:45)
 カイワリ? (2014-10-31 21:01)
 トップと県南で (2014-10-20 20:09)
 エサ釣り (2014-09-06 21:57)
 逃がした魚は・・・ (2014-07-04 20:01)
 カサゴ (2014-06-26 19:09)

この記事へのコメント
お久しぶりです 海遊丸です
昨日遠征してオオモンハタ釣って 魚すきでおいしく頂きました
九州も これから寒くなって 難しいシーズンかと・・・
現在 愛知県に住んでますが大分あたりの魚は うまいと  宮崎生まれの親父が言ってました
また寄らせて頂きます
Posted by kaiyuumarukaiyuumaru at 2014年11月26日 19:57
オオモンハタ見ましたよ。
手ごたえあったでしょうね。
こちらも来年は50になります。あと何回浮けるかなーって
・・同じです。それで最近少しでも長くできるように、
体力作りをしようと思っています。・・思ってるだけですが・・・
いや、本当に始めよう!
海游丸さんは良い身体してるようなのでうらやましいですよ。
Posted by マツボーマツボー at 2014年11月28日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船が沈むくらい
    コメント(2)